さようならサラリーマン

アフィリエイトで月20万円稼ぐまでの道のり

『トイレの張り紙』が会社を変える⁈

私の会社のトイレに「みんなのトイレです!汚さないよう綺麗に使いましょう!」と張り紙がしてあります。

 

ある時、コンビニのトイレに入ると「いつも綺麗に使って頂きありがとうございます!」と張り紙がしてありました。

 

「トイレを綺麗に使ってほしい」という伝えたい内容は同じですが、受取手の気持ちは何か違いますよね?(^^)

 

前者は普通で目に入ってもあまり気にならないですよね。

後者は「ありがとう」という言葉が褒められてるようで、汚していないのに綺麗にしたくなるような文章ですよね(^^)

 

 

 

 

コンビニでも以前は「トイレは綺麗に使いましょう」とか、中には「汚すな!」などの命令口調で書いてあるものもありました。

しかし「いつも綺麗に使って頂きありがとうございます!」にしてから、汚す人やティッシュのゴミなどが減ったといいます。

 

人は褒められると弱いんですよね! 褒められると嬉しいですし(^^)♬

 

 

f:id:chimakenpapakun:20190422183659p:plain

 

 

 

 

私の会社で共用の工具が元に戻されていないことがよくあります(-_-)

急いでいる時にいざ使おうとすると“無い”では困りますよね‥探す時間も無駄ですし、それが何回もあるとストレスも溜まります(T_T)

「使用後はきちんと元の場所へ戻して下さい!」という張り紙がしてあるのですが、古く汚れていたので、この際と思い『いつも元の場所に戻してくれてありがとうございます!』と張り紙をかえてみました(^^)v

 

それからは、工具が無くなることは少なくなりました(^^)v

 

これは元の場所に戻されていないことが多い掃除道具事務用品などの共用品にも応用していけます!

 

感謝の気持ちにちょっとしたユーモアを加えた表現にするものいいでしょう!

 

 

社会の中、会社の中でのルールを守ることは大切で当たり前のことです。

しかしそのルールが守られていないときは “他人のせい” にしてしまいがちですよね。

 

 

毎日行く職場ですから快適に働けるようにするのも、少しの工夫次第で変わるのではないでしょうか。(^^)