さようならサラリーマン

アフィリエイトで月20万円稼ぐまでの道のり

増え続ける"短気な高齢者"をこれ以上増やさない方法とは!

だいぶ前ですが、ニュースを見てて何気に思ったことがあります。

犯罪や暴行事件の加害者年齢がくないですか?(-.-)

いわゆる高齢者です。

 

 

 

高齢者のトラブルといえば、詐欺などの悪質商法に騙されて、金品を取られるという、どちらかといえば被害者というイメージがありました。

確かにそういった事件もまだまだ後を絶ちません。

 

 

しかし!

 

 

法務省が作成、公表している犯罪白書によると高齢者(65歳以上)の犯罪検挙人数は平成10年以降毎年増加しており、平成29年の高齢者検挙人数は平成10年の約3.4倍に増えているとのことです。(◎_◎;)

そのうち、70歳以上の者は約4.6倍に、女性だけを見ても約4.5倍に増えているそうです。

 

 

単に高齢者の絶対数が増えているのもあると思うのですが、他にも原因があるような気がします。

 

 

f:id:chimakenpapakun:20190328234308j:plain

 

 

 

 

短気な高齢者が増える原因を追究!

 

 

 

経験談

 

 

あなたは街中でよく怒っている高齢者を見たことはないでしょうか?

 

犯罪ではないのですが、私はつい最近100円ショップで店員に怒鳴りつけている高齢者を見ました。

その高齢者が買った商品をレジに通すときに店員が落としたのでしょうか、商品が床に落ちて割れていました。

店員は申し訳なさそうに代わりの同じ商品を取ってきたのですが、その高齢者はかなり怒っていました。

怒り過ぎじゃない?っていうぐらい怒っていました(>_<)

「そんなに怒らなくても‥100円やのに」と私の心の声が漏れそうになりましたが…(^^)

 

 

 

 

何にイライラしてるの?

 

 

怒るということはイライラしてる訳ですよね?

高齢者は何に対してイライラしているのでしょうか?

 

  • 若い人を見て価値観の違いにイライラ? 

俗に言う「最近の若い者は」というやつでしょうか。

 

  • 世の中の通信機器の発達(IT化)にイライラ?

日々進化するネット通信機器についていけない。

スマホも持っているけど機能を人に聞いても結局わからない。

電子カード、ポイントカードなどの説明を聞いてもわからず、結局使えない。

 

  • 身体的な自分の老いにイライラ?

自分の思ったとおりに身体が動かない。

シワ、薄毛、腰が曲がってくるなど、見た目の老化。

 

 

 

こういったところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

なぜすぐに爆発するの?

 

 

 

内閣府が全国の60歳以上の男女を対象に実施した調査で、「現在の生活に満足しているか」という質問に対し、「満足している」と「まあ満足している」と回答した者は、88.3%に上り比較的高い結果となっています。

 

 

ではなぜ?

 

また「近所の人たちとの付き合い方」の調査では、「相談ごとがあったとき、相談したり、相談されたりする」が18.6%で米国28.3%、ドイツ48.3%に比べ低く、「病気のときに助け合う」も5.9%で米国27%、ドイツ31.9%よりかなり低い結果となっています。

我が国の高齢者の近所付き合いは、最近の近所付き合いの消極化もあり、かなり浅いと言え、支える家族等がないと社会的孤立につながりやすいということが推察されています。

 

 

会社を退職するなどして、人との会話が無くなってくると、コミュニケーション能力が低下するそうです。

 

言葉の免疫力が衰えて、ちょっとしたことでもすぐに爆発してしまうのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

イライラを少しでも抑えて、すぐに爆発するようなことがないようにするには、日頃からの人とのコミュニケーションが必要だと思います!

人に話し、また人の話を聞くことにより、言葉の免疫力が上がり、こうした積み重ねが怒るきっかけの許容範囲を広げるのではないでしょうか。