さようならサラリーマン

アフィリエイトで月20万円稼ぐまでの道のり

国会議員の女性の数は東大より酷い

今週は東京大学の入学式で、上野千鶴子教授が述べた祝辞が少々話題となりました。

 

私はテレビのニュースは見てはいないのですが、上野教授が入学式で、学生の女性比率の低さなどを例に挙げ、東大も社会と同じく性差別」が横行しているなどと女性差別を訴える発言をされたみたいです。

今年の東大入学者数は3,125人、女子学生は567人で、全体の18.1%です。

確かに女子の数が少ないですね‥(^^;

 

この発言に関しては正直なところよくわからないですが、上野教授が「社会と同じく性差別」と言ったことに対して、社会人として思うことはあります。

 

f:id:chimakenpapakun:20190420002344j:plain

 

 

私の職場は男性1人と女性1人の現場責任者がいます。従業員の男女比は、正確な人数はわからないですが、ほとんど同じくらいです。そういう点では男女平等になってはいるかなと思います。

しかし休暇の相談は女性責任者がすべて管理しているため、子供のことで休みを取りたくても「そんなん奥さんおるやろ?」とあまり理解を示してくれません(T_T) 女性だからこそ理解して欲しいのですが‥(;_;)

 

この女性責任者は『子供の面倒=奥さんの役割』と間接的に言っている訳です(>_<)

こういう昔からの凝り固まった考えの人もまだまだ社会にいるのが現状です(;_;)

 

私の奥さんも私同様フルタイムで仕事をしているので、子供のことや家庭のことなどは出来るだけ分担したいと思ってます。

子供が体調不良で学校を休まなくてはならないときも、出来るだけ奥さんと交互で休むようにしています。家事育児を少しでもすることによって、その大変さも身にしみてわかります。

 

法律は「男女共同参画社会基本法」や「有給休暇の義務化」など変わってきています。

昨日は三菱東京UFJ銀行で5月からの新制度で、2歳未満の子供を持つ全男性社員に対して、1ヶ月の育児休暇を取ることの義務付けを発表しました。

男性も仕事と育児の両立を出来る環境作りを進める活気的な制度だと思います。

 

 

国の法律を決めている国会議員ですが、男性女性国会議員比率は世界193ヶ国中、日本は165位で10.2%です。

165位って‥(;_;)

女性議員は10人に1人です。東大より酷いですね‥(;_;)

 

総務省が公表している日本の人口は男性6,146万人、女性6,486万人で、ほぼ同じです。

 

おかしくないですか?

 

国会議員は国民の代表ですよね?

 

人口は男女同じなのに、その代表の議員はほとんど男性っておかしくないですか?

国会議員も男性と女性の数は同じぐらいでないとおかしいのです‼︎

 

まずは国会議員数の男女平等を始めてこそ、日本の男女平等の未来は変わるような気がします。