さようならサラリーマン

アフィリエイトで月20万円稼ぐまでの道のり

店員に対する態度で一瞬で信用を落とす人

今年も今日で早二ヶ月過ぎましたが、今月は飲食店におけるアルバイトの不適切動画がSNSで拡散され問題視されましたね。

私もテレビで見て驚きました。不愉快極まりない映像でしたね‥‥。

 

 

ところで私たち客側は飲食店側に不適切なことをしていないでしょうか?

 

 

私はこの間、会社の同僚に誘われて飲み会に行きました。

誘ってきた同僚は私と違う部署で、その同僚の先輩もくることになったのです。

同僚が「誰が誘っておいで」と言われたので私の部署からは後輩2人を誘って私含めた3人で行きました。同僚の部署も3人で、当日は6人で行くことになりました。

 

 

 

しかし当日までの同僚の先輩への尊敬が嘘のように消えてしまったのです。

 

 

 

 

 

 

私は飲み会などは積極的に参加する方で、その先輩とも会社の大勢の飲み会では少し飲んだことはあります。その時は短時間しか一緒におらず、軽く話ただけでしたが、良い印象を受け、いい先輩だなぁと思っていました。

また会社では会った時に仕事のアドバイスなどを頂き、大変頼り甲斐がある尊敬出来る先輩でした。

  

 

しかし当日、その先輩の店員に対する態度に私は"ドン引き"してしまいました。

店員に対する口の聞き方です。偉そうにタメ口で店員がびくびくして顔色が変わるのがわかるくらいでした。

 

 

 

 f:id:chimakenpapakun:20190227235156p:plain

 

 

しかし私からすると大先輩ですし、私は注意が出来なかったです。

 

 

先輩風吹かせるのはいいのですが、その表現の仕方がとても見苦しく、店員に申し訳ないくらいでした。

 

 

 

このような人は一体何を思ってそうしているのでしょうか?

きっと元々そういう人なんでしょう。

 

 

このような態度をとる人は

 

  • 自分が偉い人だと思っている人
  • 周りの空気が読めない人
  • 心が狭い人

 

 

相手が店員で言い返してこないと思っているのでしょう。このような人は非常に小さい人間なんです。

 

 

私は帰り道、誘った後輩2人にも申し訳なく、なぜか私が謝りました。

 

会社では今まで通り話はします。しかし先輩が私の信用を取り戻すのは不可能です。

 

その先輩が失ったものはとてつもなく大きいような気がします。

 

 

このような不適切な対応で、一瞬でその人の全てがわかり、全てを失います。

 

 

今回の飲食店アルバイトの不適切動画を見て面白おかしく拡散するだけではなく、自分自身を見つめ直すいい機会にしたいものです。